日頃から当院をご利用いただきありがとうございます。
電話の自動応対システムを導入いたしました。HP内や音声アナウンスの設定を行ってまいりますので、ご不便をかけてしまうかもしれませんが、ご協力の程お願いいたします。
以下に導入に至った経緯をお伝えします。ご興味があるようでしたらご一読いただけると幸いです。
まず前提として、私は来てくださった患者さんの待ち時間が1秒でも短くすることを心がけています。調子が悪いときに長時間滞在したくないと思いますし、他の患者さんと接触する機会が少なければ少ないほど良いと考えています。
当院への電話はとても多く、受付・看護師がその対応をしてくれています。[受付→診察→会計]の流れの中で、受付・看護師が業務の中心となる場面があります。その際に電話対応のために診療が数分進まなくなってしまうことがあります。
もし電話案内を自動で行うことができれば、患者さん全員に均一の案内ができる、スタッフとの通話が必要な要件のみをつなぐことができるため、受診している患者さんの診療の遅延も防げると考えました。
お電話の多くは予約を取りたいという内容になります。しかし、当院では特殊な予約を除いて基本的には予約サイトから患者さん自身で行っていただいておりますので、お電話をいただいてもスタッフが予約枠を押さえることはありません。趣旨としてはご要望に応えられず、お断りするものですから、お電話いただいた患者さんの声色などを伺いながら失礼のないようにお断りすることは仕事の片手間に対応することはできません。
緊急を要さない内容であれば、手の空いているスタッフが順次お電話差し上げるような形で運用させていただきたいと考えました。
また西葛西では英語話者の患者さんもたくさんおられます。当院のスタッフは英語に不慣れですから、逆に英語の自動音声の方がわかりやすいかもしれません。
一方でスタッフとの通話ですぐに情報を得たいとお考えの方にはご不便をおかけしてしまうかもしれません。問い合わせフォームも準備する予定としておりますので、不便であった内容や改善点をご指摘があれば、フィードバックをいただけると幸いです。改善に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
より一層よい診療が提供できるよう精進してまいりますので、ご協力のほどお願いいたします。